屋上の高架水槽に脱気装置の付いたマンションの給水管洗浄

屋上の高架水槽に脱気装置の付いたマンションの給水管洗浄

作業箇所

6階建てのマンションの4階の1戸のみの洗浄です。
台所(水・湯)、ユニットバスと洗面(水・湯)、トイレ(水)の5ケ所です。

作業内容

洗浄する戸室の子メーターを取り外し、メーター部から圧縮空気を打ち込む打込口を設け、その部分から全ての給水栓までの洗浄を行った。室内に壁掛給湯器があり、給湯器内に圧縮空気を入れないように水の配管とお湯の配管を直接バイパスして作業を行いました。

感想

屋上の高架水槽には脱気装置が20年前に設置されている賃貸のマンション。
一戸の洗浄ではあったが、脱気装置が効いているのか、普段の赤水の汚れより心なしか黒っぽい水が排出された。今回も入居前の洗浄として行ったが、入居される方にとっては気持ちよく入居することができそうですね。

作業風景

台所(水) 洗浄中 台所(水) 洗浄中 台所(水) 洗浄後 台所(水) 洗浄後
台所(湯) 洗浄中 台所(湯) 洗浄中 台所(湯) 洗浄後 台所(湯) 洗浄後
ユニットバス(湯) 洗浄中 ユニットバス(湯) 洗浄中 ユニットバス(湯) 洗浄後 ユニットバス(湯) 洗浄後

ページの上部へ